2,400万円の住宅ローンを5年半で完済❣️

現在は専業主婦なのですが

5年前までは大手企業の正社員で

21年間働いておりました✨✨

2000年に結婚し、その時購入した

分譲マンションの住宅ローンを5年半で

完済した経験があります✨

 

3,100万円ほどのマンションでしたが

600万円頭金を入れ

残りの2,500万円を5年半で完済しました💰

 

と…

簡単に言っておりますが

当時は私も27歳と若く、子供もできていない

時期が3年間ありましたので

この時期にがんばって貯めよう❣️

5年で返済したるで〜❣️と決意😅😅😅

私の給料を全額貯蓄に回すこともできましたが

実母が一人暮らしをしていたため

私の給料から仕送りをしたり

(多いときには月70,000円😣)

なんだかんだ出て行くこともたくさんありましたが、ボーナス全額と月々20万円程を貯蓄し

32歳の誕生日(←偶然にも)に銀行に完済したのでした✨

 

月々20万円の貯蓄なんて…よぅできたな😅

と、今では不思議レベルですが…

今は、仕事も辞め子供もお金がかかる時期になっているのでなかなか貯蓄はできません💦

退職金と蓄えとで何とか乗り越えようと思っています😞

一番子供にお金がかかる時期なのに

専業主婦で余裕があるなぁと思われているかもしれませんが

会社員時代は、それこそ秒単位で行動し

(デスク周りにはポストイットだらけ❣️)

子供を保育園に預け、家族に協力してもらい

毎日毎日、時間との戦いだったなと

思い出します😌

出張が多い職場でしたので

子供を置いて仕事に行く自分にいつも

「これで私は幸せなのか?」と疑問を持ちながらモヤモヤと仕事を続ける日々でした😞

でも、今になって思うのですが

実母や夫や姉など

周りにいる自分の家族に助けられ愛情を持って

子供を見てもらい

保育士さんもとても優しく協力していただけたので

共働き時代のことを息子達に聞いても

「全然気にしてないし、むしろ覚えてない(笑)」らしいです

世の中の働くママさん達も子育てと仕事の両立は、本当に大変だと思います

しかし、子供と一緒にいれる時間は愛情を持ってスキンシップをしてあげれば、子供は健やかにしっかり育つと思います

子育ての事は全く偉そうなこと言えない私ですが、子供が小さな頃に仕事と育児を両立していた経験がありますので、忙しさや葛藤など

微力ではありますが寄り添って考える事はできます

私もしんどいな辛いなと思っていた時期もたくさんありましたが、上記に書きましたように住宅ローンを早く完済すると言う目標があったことが励みの1つとなっていたのではないかなと今は思っています😊